古本市で買いました

JEI(日本エスペラント協会)で古本市が行われています。ブラウザ上で本の写真を夢中で何時間も見つめ、あっこれっ、あっ、それっとメモをしていって注文しました。次の日もまた探して追加注文しました。そして何日か後にまた注文しました。ところが…これ、どうやって探すんだろう?と疑問が湧きました。そして注文の仕方を初めて読みました。すると「棚番号を書く」とありました。そうだよね。それがなくては見つからない。

今回入手した本

あわてて、もう一度見直し、今度は指示通りに再注文し、前のと差し替えてもらうようお願いしました。とんだ迷惑をかけてしまいました。

書き出した本を数えてみたらなんと49冊も注文していました。そのうち39冊が届きました。獲得競争が激しいだろうと予想していたのですが予想以上に高い確率で入手できました。

かなり傷んだ本もありますが、入手しにくいと思われる本が数多くありました。
ボランティアの方々が仕事の帰りなどにコツコツと注文の処理をしている姿を想像すると申し訳ないような気がしましたが、かといって耳がやや遠く、注文リストを確認するのにいちいち眼鏡を上に上げて見、しかも足元も時々あやしくなる人間がお手伝いに行くのもかえって迷惑をかけてしまいます。
実際には小さくてコントラストが低い文字をお読むのが難しくなったので、電子版の方が楽なのですが、本には特別の思い入れもあるので、目の見える限りは読んでいきたいと思います。本が大量に手に入ったときは幸福な気分で眠れます。

あとで調べてみると、その中のボロボロに見えた2冊はなんと仮綴じ本でした!噂には聞いたことがありますが、実際に見るのは初めてです。もう紙も変色してしまってますが、なんとか製本してみたいものです。一番の難関はカットだと思います。端をきれいにそろえて切るにはそれなりのカッターが必要でしょう。よく学校などで使う数百枚まとめて切れるやつ。そしてまだ刃が新しいやつ。
どこかカットだけしてくれるところがないかな?安く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です