エスペラントを音声で入力

 スマホの音声入力機能が飛躍的に良くなってきました。しかしお気づきの通りエスペラントの音声入力アプリはありません…と思っていたら実はありました。ただしいまだ開発途上らしく今のところ対象はアンドロイドだけのようです。スマホ、タブレットまたクロームブックでも使えます。

 Playストアから2つのアプリをインストールします。
1.Esperanta Parolrekono:音声認識エンジンです。
2.Ko~nele:音声入力インターフェースです。グーグル音声入力はEsperanta Parolrekonoに対応していません。 
 2番目はoの上にチルダがついた文字です。読み方を一度聞いたのですが忘れました。
 Playストアで検索するときはKoneleで大丈夫です。

 まず、2つをインストールしたらデバイスを再起動します。
 Konelaの設定の言語のところで”Esperanta Parolrekona servo”にチェックを入れます。これでKonelaがエスペラントの音声を認識するようになります。これで準備完了です。

 入力はテキスト欄をタップするとそれぞれ好みの入力方式が表示されると思いますが、その右下に小さいキーボードのアイコンが表示されると思います。それをタップすると入力方式の切り替えができます。Konelaを選びます。

 メモや文書を作るときはKeepやGoogle Documentoを使うと良いでしょう。まだ句読点や改行命令などはどうするのか試してみていません。
 ”f”や”v”などをいつものように発音していたら誤変換されました。「だめじゃん!」と思いましたが念のため唇を歯でおさえて息を強く出したらちゃんと変換されました。発音チェックにもなるようです。

追記1/14
バックスペースはマイクアイコンの右の×印、改行は右上の改行マークをタップするようです。コンマやピリオドの入力方法は調査中。

Keepに入力しようとしているところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です