間借り文化祭

 私たちのホーム集会所である船橋市東部公民館は現在改修工事中です。私たちはその間別の公民館を借りて例会を開いています。例年文化祭に参加していますが、今年は無理かなと思っていたところ、なんと中央公民館を借りて開催できるように手配してくれました。

文化祭は10月5日、6日の2日間に渡って行われました。パネルにはフランス・スペインを旅行したメンバーの体験やメンバーがエスペラントをどのように楽しんでいるかというような内容を中心に掲示し、来場者をつかまえて話をしようというものです。またちょうど日韓共同開催エスペラント大会にも当会のメンバーが参加しているので、その様子の写真も送ってもらい提示しました。

会場の様子

 日曜日には「10分間講習」という形でエスペラントの雰囲気を味わってもらうための講習会を2回行いました。このあと開く予定の「入門講習会」への参加希望者を一人獲得しました。
 全体に来場者が少なかったのは地元でないのでやむを得ないと思います。こういう機会を作ってくれた東部公民館の職員の皆さんに感謝したいと思います。来年度は改修も終わり、地元の新しくなった公民館で開けるので、例年のように大勢の来場者が見込めると思います。

 楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です