AIで会話練習?

BingがチャットGPTの機能を備えました。EdgeブラウザやSkypeチャットで使えます。
英語で話しかけてきたので、
Ĉu vi parolas Esperanton? (エスペラントを話すかい?)
と尋ねると
Jes, mi parolas Esperanton. Kiel mi povas helpi vin hodiaŭ?
(はい、私はエスペラントを話します。きょうはどうお手伝いできますか?)
と答えてきました。

Skypeのグループ会話の中でも使えます。グループ会話のチャットではまずBingをグループメンバーにしてから、@Bingとメンションすると応答します。これはなかなか有用です。
会話練習はオンラインにしても、面会にしても決まった時間に決まった場所でやるしかありません。普段から練習しておいて実際に会ったときにその成果を試すということになるのでしょう。
しかし、その一人での練習に困難を感じる場合、このAIを相手の会話練習はなかなか良いのではないかと思います。また質問も何を聞きたいか明瞭にする必要があるためそうした質問も可能です。
Googleレンズのようにイラストや写真を検索してくれると便利だなと思ってBingに質問したところ、文字でのやりとりだけしかできないという返事をもらいました。

追記3/26

エスペラントで会話してみていくつかのことに気づきました。
1.過去に存在した地名などを尋ねると「わからない」と答えることが多い。
 日本語で尋ねると答えが返ってくる。
2.学習能力はない。
「わからない」と答えたことを説明した直後に同じことを聞くと改めて探して「わからない」と答える。
3.質問の仕方を様々に変えて質問してみると次第に正しい答えに近づいてくる。
 なぜか途中から英語で答えるようになってしまった。
 エスペラントで答えるように要求すると直りました。
4.しつこくやりとりしていると途中でnewtopicというメッセージが出て会話が打ち切られます。おそらく情報源がそれ以上なくなったのだと思います。
 残念ながらVikipedioは検索しないようで。今度Vikipedioを指定して質問してみます。

追記23/26

いきなり次のような質問をしてみました。
Kiu estis la prezidento aŭ la ĉefministro, kiam Max Plank naskiĝis?
マックス・プランクが生まれた時の大統領または首相は誰ですか?

Bingは長く調べた後(体感では3分くらい)、次のように答えました。
La ĉefministro de Prusio en 1858 estis Otto Theodor von Manteuffel (wikiwand.com). La prezidento de Germanio ne ekzistis ĝis 1871, kiam la germanaj ŝtatoj unuiĝis kaj Wilhelm I fariĝis la unua prezidento de Germanio (eo.wikipedia.org).
1858年(マックス・プランクが生まれた年)のプロイセンの首相はオットー・テオドール・マイントイフェルです。ドイツの大統領は1871年にドイツが統一されウィルヘルム一世が最初の大統領になるまで存在しませんでした。

マックス・プランクの生地はデンマークに所属したホルシュタイン公国ですが、それは1866年にプロイセン王国に編入されたそうです。
いまのところ手作業で調べた方が精度は高いようですが、Bingも質問内容を正しく捉え、一所懸命調べてくれたことがわかります。

これを上手に使いこなせるかどうかは質問の仕方にかかっているようです。
なおVikipedioで調べてくれと指定すると、調べてくれることがわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です