uTalk エスペラント

uTalkというアプリを見つけました。
https://utalk.com/ja

これはなんというか、旅行会話集、というよりは単語集でしょうか。
64のトピックに分かれ、それぞれのトピックで6種類のゲームをやりながら語彙を増やしていくという感じです。


トピックのロックをはずすために40コインが必要になりますので全部で2,560コイン必要になります。
コインの購入はポンド単位ですが、日本円にすると全部で10,000円近くになるようです。

また月800円程度で購読すると140か国語のすべてのトピックのロックを解除できるそうですが、それをやる人がいたら面白いなと思います。

ただで遊ぶには最初の「無料スターター単語集」というのをやります。
すると正解のご褒美として120コインくらい稼げます。
多く間違えたらどうするの?と思って再度試してみたら、なんと寛大にもやり直しでもコインがもらえました。
ネットの情報では別の言語で正解してもコインは積算されるそうです。

これで次のトピックのロックを解除して・・・と繰り返せば、結局無料で最後まで行けるのではないでしょうか。

文法の説明どころかやり方の説明もなくて、やればわかるとばかり、写真に写った物、人のしぐさなどを見ながら、ただひたすらクイズをこなしていきます。
エスペラントの勉強としてはどうかなとも思いますが、遊びながら旅行などに必要な語を覚えていくには役立つと思います。

スマホ版とPC版があり、アカウント登録しておけば、どちらでも前の続きがやれます。いずれもマイクとスピーカーを使います。

問題はエスぺランティストが発音しているとは思えず、アクセントの位置が第一母音に移ってしまったものが結構多いということです。おそらく制作会社の人が読み上げたのでしょう。
しかし、それでも聞き分けられないほどではないので、前向きに考えれば、ちょっと違った発音でも聞きとる練習になるかもしれません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です